株式会社エルテス 様

セキュリティ事業社が選ぶ、Gmail誤送信防止。

株式会社エルテス 様

設立 2004年4月28日
資本金 7億5,100万円 2017年8月末日 現在
従業員数 89名 2017年8月 現在
売上高 13憶6,900万円 2017年度見込
gc3-img1.jpg

リスクに特化したデータ解析技術・コンサルティングを強みに、昨今話題のネット炎上を24/365モニタリングするソーシャルリスク事業、情報流出などの企業内リスクを事前予兆するリスクインテリジェンス事業を柱として企業が抱えるデジタルリスクを予兆・検知・解決するサービスを提供しています。

 

導入製品 / サービス

 

Good Point


  • 既存システムと同様の機能をアドオンアプリケーションCoo Kaiを活用し実現
  • Chromeブラウザに導入する為、難しい設定不要、スピーディーな導入が可能
  • 直観的な操作でユーザが個人で完結できる

 

サービス導入前の「課題」


既存システムで導入していたツールにより誤送信のリスクを抑制していたが、Google Workspaceの標準機能には誤送信防止の仕組みがなく、サジェスト機能による宛先間違いのリスクが懸念されていた

お客様のソーシャルリスクの事前検知に特化したサービスを提供するエルテス様では、お客様の信頼を維持継続するために社内インシデントリスクの低減に取り組んでいました。その一つにあったのがメールの誤送信防止です。「既存のメールシステムではユーザが自身でチェックできるメール誤送信防止ツールを入れていましたが、Google Workspaceに移行すると決まった際に、標準でそのような機能がありませんでした。誤送信防止ツールはインシデントを起こさないためにも必要でした。」とITソリューション部プロジェクトマネージャー 芳賀氏は言います。
同じように、Google Workspaceの環境でも利用出来る誤送信防止ツールはないかと様々な企業のツールの情報収集を行い、最終的に問合せをした5社の中にピーエスシーのCoo Kai誤送信防止ツールがありました。

gc3-img3.jpg

 

サービスの「選定理由」


送信した後にユーザ自身がポップアップにて宛先・添付ファイルなどをダブルチェックし、
最終的な送信までをユーザ個人で完結できる利便性

ITソリューション部 髙玉氏は次のように説明する「誤送信防止ツールと謳いながら送信後に承認者へ確認を得る機能だけというのが多いです。」導入を検討した際に問合せをした多くがそれに該当しました。しかしCoo Kai誤送信防止ツールは他とは明らかな違いがありました。
「Coo Kai誤送信防止ツールは、メール送信をするとその画面上にポップアップが出てユーザが視覚的にも誤送信防止を意識できる。」と高玉氏は言います。

gc3-img4.jpg

Gmailはサジェスト機能により宛先が自動で挿入されます。便利な反面、同姓の違うお客様に誤ってメールを送ってしまうリスクが高まります。
既存システムでも視覚的にユーザが誤送信を抑制できるツールを導入していたため、「送信後にポップアップが出てきて、自身で宛先や添付ファイルをチェックできるのは良い」とITソリューション部 岡田氏は言います。
コスト面についてもご納得しCoo Kai誤送信防止ツールを選定いただきました。

gc3-img5.jpg

 

Coo Kai メール誤送信防止が「選ばれる理由」

ポップアップによるダブルチェック

宛先だけでなく添付ファイルもチェック

個人で完結する直感的操作

社内展開のし易さ

 

サービス導入後の「効果」


ユーザは移行後も混乱なく、直観的な操作でスムーズに利用できている
今後は管理者側の機能拡充に期待

オンプレミス環境だった既存のメールシステムからクラウドグループウェアであるGoogle Workspaceへ切り替えを行ったが、Coo Kai誤送信防止ツールの導入について「Chromeブラウザへのアドインだった為、難しい設定もなくスムーズに導入できた。また、ピーエスシー担当者の方のレスポンスが早かった。」と芳賀氏は言います。実際に導入時にユーザ側の立場だった岡田氏は「ユーザの混乱もなく違和感なく使用できました。」と言います。
エルテス様からはユーザの操作性についてご評価をいただいております。それはピーエスシーがCoo Kai誤送信防止ツールを開発した際に大切にしたことでもありました。
今後もピーエスシーとはお付き合いいただける事、さらには「今後は管理者側として、一括インストールやモバイル対応など機能を拡充し、よりCoo Kai誤送信防止ツールを活用していきたい、Google Workspaceの利用活用についてサポートをいただきたい」と髙玉氏よりお言葉をいただきました。

 

クラウドアプリケーション 「Coo Kai」とは

 

gc3-img4-06.jpg

 

株式会社エルテス

ITソリューション部 
プロジェクトマネージャー

芳賀 達也 様

gc3-img7.jpg

株式会社エルテス

ITソリューション部 情報システムグループ

髙玉 将 様

gc3-img8.jpg

株式会社エルテス

ITソリューション部 情報システムグループ

岡田 厚志 様

gc3-img9.jpg

関連事例

ユーザー視点で検討「Microsoft 365 カレンダー 展開と活用のコツ」

フジタビルメンテナンス株式会社 ...

ユーザー視点で検討「Microsoft 365 カレンダー 展開と活...

ルールから仕組へ「誤送信防止の詰めの一手」

日本コンベンションサービス株式会...

ルールから仕組へ「誤送信防止の詰めの一手」

ジャストフィットの機能×使いやすさ「Gmail誤送信防止」

株式会社アシスト 様

ジャストフィットの機能×使いやすさ「Gmail誤送信防止」