株式会社フソウ 様

Google Workspace利活用支援で、円滑なヘルプデスク運用とセキュリティを見直し。

株式会社フソウ 様

設立 1946年8月14日
資本金 30億円
従業員数 550名
売上高 540億円
g-c-1-img1.jpg

水に関する綜合企業。上下水道等の各種水処理施設および屋内給排水、衛生等の各種設備の設計・施工、水処理用機械の製造並びに上下水道用資材の仕入販売などを行っています。近年では、エネルギー分野や防災・減災への取り組み、さらにはIoTを活用し水の監視を行っています。

 

導入製品 / サービス

 

Good Point


  • 自社の専任運用担当者が不要となり、より戦略的な業務に集中できる!
  • 専門的知識があるスペシャリストから安心したサポートが受けられる!
  • Google Workspaceの様々な機能について検証・導入・社内展開サポートまで対応!

 

サービス導入前の「課題」


既存システムからGoogle Workspaceへの移行時に、専任の運用担当を立てるか、また、頻繁に変更・追加される機能の利活用をどうすべきか検討していた

オンプレミス環境の既存システムでは、限られた社員にのみメールアドレスを配布し運用していましたが、2013年3月に導入したクラウドグループウェアであるGoogle Workspaceへの移行を機に、全社員へメールアドレスを配布することとなりました。移行後の運用を検討する中、フソウ様で専任の運用担当者を立てるかどうか、また、Google Workspace内にある様々な機能を利用・活用していくにはどうすればいいかということが課題の焦点となっていました。
「Google Workspaceの設定は多岐にわたり進化し続けるシステムのため、専門の方に任せた方がいい、 操作方法や障害が起きた時にもサポートしてほしいと思っていました」とIT 企画部 三木氏は言います。 「Google Workspaceのセキュリティ対策を活用しセキュリティを強化したいと感じており、また新しく追加される機能についても活用したいと思っていました」そこで、利用・活用支援を依頼されたのがピーエスシーでした。

g-c-1-img2_2.jpg

 

サービスの「選定理由」


他のサービスも利用しており、技術力も信頼性も高く
日本企業の中ではGoogle Workspaceのサポート実績が豊富

フソウ様へは数年前よりピーエスシーからサービス提供を行っておりました。その際に、ピーエスシーがクラウドグループウェアの運用支援サービスを提供していることを知っていただいていました。
元々のサービス提供時の関係性から「技術力はもちろんですが、社員の方々の丁寧な対応と親身に相談にのっていただける姿勢に信頼を寄せておりました。またGoogleに関してサポート実績が豊富という点でも安心してお任せすることができると考えお願いする事にしました」と三木氏は言います。  始めは、Coo Kai利用・活用支援サービスをご利用いただき、セキュリティ課題に対するご提案と社内への導入・展開サポートをお任せいただき、その後は、Coo Kaiヘルプデスクサービスをご利用いただけることとなりました。

g-c-1-img3_2.jpg

 

ヘルプデスクサービス・グループウェア活用支援サービスが「選ばれる理由」

Google Workspaceの利活用

専任のスペシャリストがサポート

セキュリティ対策の提案

関連資料の提供

 

サービス導入後の「効果」


自社だけでは解決できなかったGoogle Workspaceの新機能の活用・導入展開までを
一貫してサポートすることにより、Google Workspaceの活用の幅が更に広がる

Coo Kai利用・活用支援サービスでは、Google Workspace導入時よりフソウ様がご懸念されていたセキュリティ面についての課題を払拭する為の提案を行い、その提案内容を採用いただきました。提案内容の中には、展開するにあたってのエンドユーザ様へのサポートも含まれます。
また、セキュリティ課題の解決の後は、Coo Kaiヘルプデスクサービスをご利用いただく事となりました。「Google Workspaceは新しい機能が次々と追加されます。追加された機能について常に正確な情報を取得し、しっかりと検証した上でご案内いただけるのはとても助かっています」と三木氏は言います。

g-c-1-img4.jpg

「ユーザに展開するにあたって、資料の提供や手順をご案内いただけるのはありがたいです。Google Workspace の新しい機能であるドライブファイルストリームについて社内で活用するにあたり、細かな点についてサポートいただけたため問題なく活用できております」と藤岡氏は言います。
Coo Kai利用・活用支援サービスでは、お客様が契約するGoogle Workspaceのエディションに合わせて最大限機能を利用・活用できるようにご支援しています。

g-c-1-img5.jpg

 

クラウドアプリケーション 「Coo Kai」とは

 

g-c-1-img7_2.jpg

 

株式会社フソウ

社長室IT 推進室

三木 綾香 様

株式会社フソウ

IT企画部

藤岡 知明輝 様

関連事例

ユーザー視点で検討「Microsoft 365 カレンダー 展開と活用のコツ」

フジタビルメンテナンス株式会社 ...

ユーザー視点で検討「Microsoft 365 カレンダー 展開と活...

ルールから仕組へ「誤送信防止の詰めの一手」

日本コンベンションサービス株式会...

ルールから仕組へ「誤送信防止の詰めの一手」

ジャストフィットの機能×使いやすさ「Gmail誤送信防止」

株式会社アシスト 様

ジャストフィットの機能×使いやすさ「Gmail誤送信防止」