【2025最新】7割のAIユーザーが活用している業務とは。

過半数の企業が生成AIを活用
総務省は、日本企業における生成AIの認知度、活用状況、直面する課題の調査を実施。日本企業のAI活用方針の整備率は49.7%と前年比で7%増加。業務での生成AI活用に関するアンケートでは、業務にAIを活用している社員のうち、約7割の人が、「メールや議事録、資料作成等の補助」にAIを活用しています。
<企業における業務での生成AI利用率>
一方、国別に業務での生成AI利用率を比較すると、米国・ドイツ・中国ではいずれも90%を超えているのに対し、日本は55.2%にとどまっています。日本企業では「活用方法がわからない」「情報漏えいリスクが不安」といった声が多く、生成AIを十分に活用しきるためには、まだ多くの課題が残されている状況です。
< 企業における業務での生成AI利用率(国別)>
ピーエスシーでは、「活用方法がわからない」「情報漏えいリスクが不安」といったお客様に向けた導入支援を行っております。Copilot利用促進ワークショップやPoCのサポートなど、企業ごとの課題やニーズに合わせた最適な支援をご提案可能です。
Azure OpenAI 活用事例
「ROBON 様」
税理士業界「長年の課題」をAI活用で、構想から僅か半年スピード解決。
■お電話でのお問合せ
0120-061-044
■メールでのお問合せ










