【分散型オフィス】自由な働き方とガバナンス対策の両立

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先進企業が実践するイノベーションワークスタイル

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ワークスタイル変革の波


これまでオフィスといえば社員の大多数が一箇所に集まり、打合せやデスクワークを行うスタイルが一般的でした。しかし、昨今ではIT(デバイス・ネットワーク・セキュリティ)の充実により、社員間のコミュニケーションのハードルが下がり、どこにいても業務が進められます。

コロナ禍により加速した在宅勤務と同様に、注目を集めている分散型オフィスですが、一部の企業では複数の拠点を構えたり、東京の本社機能を地方に移し賃料削減や自然に囲まれた生活を実現するなど、様々な効果を出し始めています。

 

「集約型オフィス」か「分散型オフィス」か...


分散型オフィスと聞くと「賃料が増える」「会社にとってはメリットがない」とイメージされる方も多いかと思いますが、集約型オフィスと比較すると良い点も見えてきます。

分散型オフィスでは、働き方の選択肢をより社員に提供できるという特徴や、早いビジネスの変化にも柔軟に対応できるという特徴があります。

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「分散型オフィス」はメリットがある一方で


分散型オフィスはメリットばかりでなく、もちろん配慮すべきポイントがあります。
拠点が分散することで、人(社員)と物(PCや備品)が「見えづらくなり管理が難しく」なります。分散型オフィスを実現するためには、人と物を統制(ガバナンス)する仕組が必須になります。これらの副作用を解決してこそ、真のイノベーションワークスタイル(DX)の実現と言えるでしょう。

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自由な働き方とガバナンスを効かせて
イノベーション・DXを加速させる方法

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